コムギさんから豚の鳴き声?ブヒブヒ?

ヤバい。病院行かなきゃ。

初めてコムギさんのこの行動を見たときは死んじゃうんじゃないかと思うほど緊急を要するものだと思いました。

昔飼っていたワンコにはみられない症状でしたから。

呼吸困難?

突然、ブヒブヒとコムギさんから聞いたこともない音が聞こえてきました。彼女はつらそうで息ができないような感じに見えました。

全く知識がなかった私は背中を擦ることしかできず治まるのを待っていました。何度か治まっては、また始まり3回ぐらい連続で症状がきました。

病院へ行く前にネットで検索。

発作が治まり、病院へ…ともうけろっとしているコムギさん。突然のことで先生にどう伝えればいいのかわからず、とりあえずネットで検索してみました。

逆さくしゃみ

この発作は逆さくしゃみというらしく病気ではないよう。ホッ。

症状は“逆さくしゃみ”の文字通り普通のくしゃみは息を吐き出しますが、それとは逆で空気をたくさん吸い込んでしまうようです。

若い年齢の子がなりやすく一生付き合うことになる子もいる一方、歳をとって治まる子もいるそうです。しかし歳をとってから初めて症状がでることはないようで、そのときは別な病気の可能性があるそうです。

 

対処に唾を飲み込むことで治まるとのこと。どうしてあげればいいのでしょう?

鼻に息を吹き掛けたり、軽く手で鼻を押さえて喉元をやさしく撫でてあげると早く治まるそうです。

 

実際、次に発作がきたときに手で軽く鼻を押さえる方法を試しました。そうですね、背中をさすっていたもどかしい時間より早く症状が治まったので、この症状がでたらこの方法を実践しています。ようは吸い込む空気がなければ過剰な吸い込みが押さえられ、発作が治まるのかな~と解釈してました。吸い込むタイミングで一瞬鼻に手を当て、また離し、吸い込むタイミングでまた鼻に手を当てての繰り返しです。

ただしホントに様子をよく見てください!息ができなくて苦しくなってしまうので。

 

逆さくしゃみ中はわんちゃんはあまり苦しくないようで見守るぐらいでも大丈夫だそうです。

…病気じゃないといっても、気になることがあれば獣医さんにみてもらった方が確実です!

実際の症状がでた状態を撮影しておき先生にみてもらえば確実だそうです。一概にすべてが逆さくしゃみとは限らないようで病気の可能性もあるようです。

病気のサインを見逃してしまって取り返しがつかなくなってからではもう遅いので。

 

今ではたま~に症状がでるぐらいです。初めて見るとホントに焦ってしまうぐらい、びっくりしますよね!ひとまず病気じゃなかったので安心しました。



f:id:rue1:20200223131242j:image