フィラリアの予防接種

フィラリアの予防接種

先日、フィラリアの予防接種に行ってきました。

フィラリアですがワンちゃんが蚊に刺されると体内にミクロフィラリアという寄生虫が入ってしまい、そのミクロフィラリアが大きくなり心臓への寄生をしてしまうとワンちゃんにとってとても危険な状態になってしまうそう。そうならないための予防接種がこれです。

投薬または注射で予防

フィラリアの予防には投薬または予防接種の2パターンがあります。

フィラリアに感染しているかの血液検査をした後に飲み薬、または注射をするようになります。1年目は少し安いという理由で飲み薬にしました…がやはり飲ませ忘れがあり2年目からは注射をしてます。

費用は注射で、うちの子の場合(体重8キロよりの7キロ代)1万円だして小銭のお釣りがくるぐらいと痛い出費ですが、いつまでも元気な姿をみられるならば予防するに越したことはないですよね。


f:id:rue1:20200520190832j:image