暑くなって寒くなって…

ポメラニアンは暑がり?

最近、暑くなって夏日になった日もありましたが急激に寒くなり、人間同様、動物も体にこたえますよね。

昨日は午後から下痢をしてまして私もトイレ替えとコムギさんのおしり周りのケアに忙しかったです。

コムギさんはポメラニアンなので毛の量が半端ありません。しかもすぐに延びてしまうので、毎月カットしてもらいますが今回はコロナの影響でできなかったため、おしり回りの毛が伸びてしまい、下痢のように柔らかいウンチのときは毛に付いてしまい大変です。

案の定、トイレ替えしているすきにおしりをつけていて毛布と敷布も洗濯するはめになってしまいました(笑)

 

今日は朝からお腹がギュルギュルと鳴り響き、朝ごはんは食べませんでした。

コムギさんはうちに迎えた当初もお腹がギュルギュル鳴っていて迎えて1ヶ月、2ヶ月は病院に一週間に一度は行っていたんじゃないかと思うほど、すぐ下痢をしてしまいます。幸いペットショップで加入したアニコム損保の3ヶ月無料お試し保険に入っていたので痛い出費にならず入っててよかったと思ってます。ちなみに今でもご飯食べないときはギュルギュル鳴ってますね。

 

毛がたくさんあるから寒くないよね、と思いきや逆に寒さに弱いから毛がたくさん生えているのかな~と思うコムギさんです。トリマーさんにも以前夏に暑いから“全体的に短くして涼しくしてあげたい”と言ったところ、「あまり短くすると風邪をひいてしまう」と言われたことが。

コムギさんは、暑がりじゃなく、寒がりなのかな~

補足→調べた結果、やっぱりポメラニアンは暑さに弱く、寒さに強い特徴があるよです。当てはまらないのはうちの子だけなのかな~(笑)

 


f:id:rue1:20200520195630j:image